« 今日から新年度 | トップページ | あんこうプロジェクト 第2部 »

2010年4月 7日 (水)

あんこうプロジェクト

 下関おきそこの主要な漁獲物であるあんこう

 当 下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が各種PR対策を展開しておりますが、当協議会のほかにも、新たな地域産業資源としてあんこうを取り上げ、地域おこしに結びつけている団体があります。

 それが、この「あんこうプロジェクト」。

 平成19年度に経済産業省の地域産業資源活用事業の認定を受け、足かけ3年間、あんこう加工品の製作やPRを通じ、ブランド化を進めてこられました。

 そのプロジェクトの、取りまとめ報告を行う総会が、過日、開催されました。

 当協議会からも、会長や委員が出席し、その成果報告を拝聴しました。

 この3年間を通じ、主として関東方面への売り込みを図り、「下関はあんこうの水揚げ日本一」ということも徐々に認識されてきたこと、また、あんこう加工品をどういったマーケットをターゲットに売り込むべきなのかも明らかになってきたことなどが報告されました。

 事業実施に当たり、国からの補助金をいただくことは、自らの手出しが少なくて済むメリットはありますが、反面、繁雑な事務手続や厳しい審査など、実務的には大変ご労苦が多かったことと思います。

 ※ ただ、税金である国庫補助金ですから、やむを得ないところではあります

 今後は、これまで蒔いてきた種から出てきつつある芽を大きく伸ばすと同時に、地元でのさらなる認知度向上も目指した取り組みをお願いいたしました。

 もちろん、当協議会としても、平成22年度には、また新たな展開を計画しておりますので、うまく連携して取り組むことができればと考えます。

Dsc04638

|

« 今日から新年度 | トップページ | あんこうプロジェクト 第2部 »

ブランド化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270971/34119343

この記事へのトラックバック一覧です: あんこうプロジェクト:

« 今日から新年度 | トップページ | あんこうプロジェクト 第2部 »