« 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 壇ノ浦の決戦!! | トップページ | 第12回あんこう供養祭 »

2017年3月26日 (日)

第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 受賞作品!

お待たせしました。

連子鯛料理コンクールの受賞作品をレシピとともにどどーんと紹介します!

最優秀賞『薬膳カルトッチョ(連子鯛と蕪の紙包み焼き)』

_mg_9876

材料(4人前)

連子鯛2尾 蕪1個 オリーブオイル少々 にんにく少々 ハーブソルト適量 カイワレ大根適量

作り方

①連子鯛を3枚におろし、骨を取る。

②蕪をむいて適当な大きさにカットする。

③クッキングシートに連子鯛と蕪を並べてニンニクを少量のせる。

④フライパンでシートごと加熱する。約10分。

⑤仕上げにカイワレを添えて完成。

☆思い入れ・ポイント

薬膳コーディネーターの資格を持っておりますので、簡単ながらも本格的なメニューを考えました。薬膳は日々の食事から健康を考えるものであり、家庭料理にはぴったりのものです。鯛、蕪、カイワレの組み合わせは滋養強壮に効果があり、消化を助けます。カルトッチョとは紙包み焼きのことで、皿を汚しません。

続いていきます!

優秀賞『ご飯がススム!連子鯛とあさりのにんにくしょうゆバター』

_mg_9949

材料(4人前)

連子鯛4尾 えりんぎ2本 玉ねぎ1/2個 油大さじ1 プチトマト4個 あさり200g レモンスライス4枚 にんにくスライス適量 塩小さじ1 しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 小麦粉20g バター適量 胡椒

d作り方

①フライパンににんにくを熱し、香りが出たらスライスした玉ねぎと得るんぎ、あさりを炒める。

②連子鯛を三枚おろしにして、塩、こしょう、小麦粉をまぶしておく。

③味付けに、しょうゆ、みりん、バターを入れ、最後の仕上げにレモンを飾り付けて完成。

☆思い入れ・ポイント

ご飯に合うように、にんにくしょうゆバターで食欲をそそる味に!! あさりの風味が出て、とても美味です。重くならないように最後にレモンでサッパリと美味しくいただけます!!

優秀賞『出汁まで美味しく食べられる連子鯛の酒蒸し』

_mg_9871

材料(4人前)

連子鯛160g 酒適量 ネギ20g しょうゆ20g 砂糖30g みかんの絞り汁40g みりん10g 水40g 七味唐辛子少量

作り方

①連子鯛を三枚おろしにして皿に乗せる。皿に酒を連子鯛が浸るまで入れ、ラップをしてレンジ(600ワット)で4分間加熱する。

②みかんを絞る。

③ネギを小口切りにする。

④フライパンにしょうゆ、砂糖、②の絞り汁、みりん、水を入れて熱する。

⑤レンジの加熱が終わったら、皿を取り出し、④をかけてネギを盛り付ける。

⑥最後に七味唐辛子を振り掛ければ完成。

☆思い入れ・ポイント

短時間で作ることができ、出汁まで簡単に作ることができるのがポイントです。出汁にみかんの香りが染み込んでいるのでとてもスッキリとした味付けになっています。七味唐辛子が少ししか入っていないので、辛いのが苦手な人も気軽に食べることができますよ。

審査員特別賞『連子鯛の旨みあんかけ』

_mg_9930

材料(4人前)

連子鯛2尾 しいたけ4枚 人参1本 えのき1パック はなっこりー4本 水菜1袋 昆布1枚 かつおパック1袋 油 片栗粉適量 水200ml 薄口しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 塩、こしょう適量

作り方

①昆布とかつおで出汁をとる。

②鯛を三枚におろし、塩、こしょうで下味をつける。

③はなっこりーは半分に切り、電子レンジで加熱しておく。

④人参は斜めに輪切り、しいたけは軸を切り、半月に切る。えのきは石突を切る。水菜は根を切り、水にさらしておく。

⑤①の出汁に薄口しょうゆ、みりんを加え、人参、しいたけ、榎を10~15分煮る。

⑥フライパンに油をひいて強火にし、連子鯛を皮目から焼き、焦げ目がつくくらいでひっくり返し、反対もこんがりと焼いたら弱火にして中まで火を通す。

⑦水菜の水気をペーパータオルでふき取り、お皿に敷いて出汁で煮ていた野菜をその上に盛り付け、そこに焼き上げた連子鯛を盛る。その上にはなっこりーを盛り付ける。

⑧野菜を煮た出汁に片栗粉を入れ、とろみをつけて盛り付けた料理の上からかけて出来上がり。

☆思い入れ・ポイント

鯛の皮むきをしなくていいように、皮目はパリパリに焼くこと。出汁で野菜を煮るので、調理時間短縮と出汁に旨味が出る。出汁に味がついているので、塩こしょうは少なくても良い。

|

« 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 壇ノ浦の決戦!! | トップページ | 第12回あんこう供養祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270971/70050339

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 受賞作品!:

« 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 壇ノ浦の決戦!! | トップページ | 第12回あんこう供養祭 »