« あんこうの祭典!第3回全国あんこうサミットに参加してきました!! | トップページ | 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 受賞作品! »

2017年3月23日 (木)

第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 壇ノ浦の決戦!!

去る3月12日(日)、かつて源平合戦最後の戦いが行われた関門海峡を望む唐戸市場の魚食普及センターで「第3回下関おきそこ 連子鯛料理コンクール」が開催されました!

今大会はなんと過去最多の応募作品数65点!

書類審査の段階でかなりの激戦が繰り広げられ、審査員の方々もどの作品を残すか非常に悩ましいとのことでした。

そんな激戦をくぐりぬけ、勝ち残った13作品の実技審査、実食審査が行われたのです。

どの作品も工夫を凝らし、『かんたん 晩ごはんのおかず』のテーマに沿った素晴らしいものでした。

_mg_7071


学生さんから主婦の方まで様々な層の出場者のみなさん、それぞれが真剣に、手際よく調理されていました。

審査員の方々も真剣に実食審査!!

P3120157

そしていよいよ結果発表!

最優秀賞に輝いたのは…

『薬膳カルトッチョ(連子鯛と蕪の紙包み焼き)』!

_mg_9876

優秀賞は2作品!

『ご飯がススム!連子鯛とアサリのにんにくしょうゆバター』

_mg_9949


『出汁まで美味しく食べられる連子鯛の酒蒸し』

_mg_9871


そして審査員特別賞は

『連子鯛の旨みあんかけ』!

_mg_9930_2

各賞のレシピは次の記事でどどーんとまとめて紹介します!

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

これからも地元下関の食材である連子鯛をたくさん食べてくださいね!

_mg_7229


|

« あんこうの祭典!第3回全国あんこうサミットに参加してきました!! | トップページ | 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 受賞作品! »

ブランド化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270971/70018944

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 壇ノ浦の決戦!!:

« あんこうの祭典!第3回全国あんこうサミットに参加してきました!! | トップページ | 第3回下関おきそこ連子鯛料理コンクール 受賞作品! »