全般

2015年3月13日 (金)

明日、朝市に連子鯛料理コンクール・・・

明日は、第2土曜日・・・

恒例の下関漁港朝市の日fish

ぜひ、下関漁港にて、新鮮な下関おきそこの魚をお買い求めください!

さらに・・・明日、3月14日(土)は、第1回 下関おきそこ 連子鯛料理コンクール開催日。

応募総数29点から、一次審査で13点を選考。いよいよ明日が、最終審査で実際に調理実演を行っていただきます。

今から試食が・・・楽しみですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

アマダイの放流

Img_6238_2

アカアマダイの赤ちゃんですdiamond

生まれて133日。山口県栽培公社で約8cmに育ちましたclub

Img_6239

一部はバケツ沖底組合の皆さんで放流sweat01

残りは、ホースで海底に放流sweat01sweat01

Img_6241 

海面をひらひら泳ぐ、アマダイの赤ちゃんfish

それを狙う・・・海鳥たちchick

自然界も厳しいですwobbly

頑張って・・・生きろsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

さて、本日は初セリ。

初セリに先立ち、0時30分から初セリ式が下関漁港市場で行われました。

Imgp4302

Imgp6341

これから・・・

すぐに、第2回おいしそっ!おきそこ!ぶち食べちゃろ~キャンペーンの抽選会

1月末には、ゆめシティさん(下関市)で下関おきそこフェア(予定)の開催や、第1回下関おきそこ連子鯛料理コンクールのレシピ締切など、やること盛りだくさんです。

今年も下関おきそこをよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

明日は下関漁港朝市

すっかり、秋になりましたね~

朝晩涼しくなり、あんこう鍋の美味しいシーズン到来ですね。

そんななか・・・先日、北茨城市で開催された「第1回全国あんこうサミット」に行ってきました!

台風の影響で雨が降りましたが、下関漁港あんこうを、目一杯PRしてきました。

こんな感じ・・・【動画】http://youtu.be/M9RgmWavbj4

詳しくはまたアップします。すいません。忙しくて・・・

さて、明日、10月11日(土)は、恒例の下関漁港朝市です!

朝8時からです。

解禁後、下関おきそこは順調な水揚げが続いております。

超大型台風が近づきつつありますが、明日は大丈夫です!

食欲の秋!ということで、美味しい下関おきそこのお魚をゲットしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

出港式

8月15日(金)

下関おきそこの出港式が行われましたship

あいにくの雨rain

「出港式に雨降ったのは記憶がないぞ・・・!」とどこからか声bearing

私の責任ですか?いやいや、そんなはずはありませんthink 昨年は雨降らなかったですしsweat01

雨降って地固まる・・・ってことで

 

山口県以東機船底びき網漁協の組合長による挨拶のあと、来賓としてお越しくださった下関市長、水産庁九州漁業調整事務所所長の祝辞を賜りました。

インドネシアからの漁業実習生の紹介、下関市役所吹奏楽団の紹介をへて、鏡割、万歳三唱、乾杯と式は進み、最後に餅まきpresent

午後2時30分ころから、マダイ種苗を積んだやまぐち丸を先頭に、順次、出港していきましたdash

航海安全と大漁を心よりお祈り申し上げますshine

Img_5778

山口県以東機船底曳網漁協 組合長、開会挨拶

 

Img_5780

下関市長、ご祝辞

 

Img_5781

水産庁 九州漁業調整事務所 所長、ご祝辞

 

Img_5786_2

漁業実習生の皆さん

 

Img_5771

下関市役所吹奏楽団の皆さん

 

Img_5790

万歳三唱notes

 

Img_5798

餅まき

 

Img_5804

Img_5809

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

インドネシア技能実習生 漁業実習開講式→勉強会

6月19日、下関水産会館にて、第7期インドネシア技能実習生 漁業実習開講式が執り行われました。

010_2

開講式では、代表として、アイヌン ヌルル ファド君から「一生懸命頑張ります!」との元気ハツラツな決意表明。

019 

そして、本日、6月20日は、下関漁港市場についての勉強会。

Img_5599

皆さんが無事に、元気に実習を修了することを切に願っています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

アマダイ放流

3月6日(木)、とても冷たい風が吹きつけるなか・・・sweat01

アマダイを放流しましたfish

アマダイには、赤、白、黄の3種があるんですよ・・・なんだかチューリップみたいですねtulip

放流したのは「アカアマダイ」

高級魚ですatm

そんな高級魚の稚魚・・・

これまた、スーパーなお値段がsweat02

それでもって、放流尾数は約500尾sign04

少ない・・・なんて言わない、言わないbearing

Img_5390_2

放流直前、バケツのなかをヒラヒラ泳ぐ、アマダイの赤ちゃん・・・癒されますnote

みんな元気に、食卓に帰ってきて下さいねnotes

買ってあげられるかどうかは分かりませんが・・・

Img_5396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

初セリ式

Img_5146

深夜にも関わらず、林農林水産大臣をはじめ、多くの来賓の方が。

Img_5150

Img_5151

初セリには、下関おきそこの初荷は残念ながらありませんでした・・・。

今年は、ブログの更新を昨年以上に頑張り、下関おきそこを盛り立てて参りますので、どうかご支援、ご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も、「下関おきそこ」ブログをよろしくお願いしますnote

本日0時30分より、下関漁港市場の初セリ式があります。

年末年始の長期休暇明けで、まだ頭がヌボ~っとしてますがbearing

昨日の夜21時より、会場設営などの準備をしましたsweat01

さて、今から初セリ式の会場に行かなくては・・・dash

今年も、下関おきそこをよろしくお願いしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

漁業技能実習終業式

8月12日(月)、インドネシア漁業実習生、第5期生、第6期生の実習終業式が下関水産会館で行われました。

Img_4303_2 

【5期生のみなさん】

Img_4307

【6期生のみなさん】

第5期生は総勢14名。1年間の実習を終え、次のステップへ。

第6期生は総勢11名。2ヶ月前に来日し、座学講習を終え、次のステップへ。

第5、6期生ともに、8月15日からいよいよ乗船実習か始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧